職人の評判上げを頑張ってます [ドラクエ10 プレイ日記]

84663212.jpg

みなさまどうも、ナナプーです(*^_^*)

画像のナナプーは、お勉強中です。
ここは、ヴェリナード城なのですが、「まてきのスティック」のレシピを覚えにやってきました。

今日は私の、職人の評判上げの方法と、
私のキャラ達の評判上げが、どこまで進んだかの途中報告をさせて頂きたいと思います。


今月(8月9日)、職人についての記事を書かせて頂いたんですけども、
その時に、
「私はバージョン1.5の間に、全てのキャラの評判をSSランクにもっていきたい」
という目標を書きました。


実は、その時にはまだ、職人に就いていないキャラが二人いました。

その二人を、木工とランプに就かせました。

木工とランプは相性が良いので、一緒に評判を上げていけるということで、
8月9日に就かせて、毎日、ホントちょこちょこやっていくというやり方で、
どこまで上げていけるかやってみました。


現在は、評判が「生きる伝説」になってる方もたくさんいらっしゃると思うので、
これからサブキャラを職人に就かせてみようかな~、
バージョン2.0に新職人くるし、その間に評判上げようかな~という方に、
参考にして頂けたら…、と思います。


ちなみに、ここで重要なのが、
「職人を一生懸命頑張る」のではなく、

「冒険のついでに、職人をちょこちょこやってみる」

更に、

「高額なゴールド・大きなリスクをかけずにやってみる」

という、ゆとり爆発のような、かなりゆるいスタンスなので、
気楽にやっていってどこまで上げられるか…、
といった、誰でも出来るやり方でいきます。

頑張れば全然違ってきますので、ご参考までにどうぞ(*^_^*)



まず、ナナプーを木工に就かせました。
私が一番苦手としている木工に、あえて就かせるという、
なんともストイックなやり方で、挑戦しました。

83682742.jpg

数週間前のナナプー。


まずは、レベル1からのスタートなので、
作れる物から作っていき、とりあえずレベルを上げていく流れです。

職人レベルが上がっていき、装備可能レベル14のものが作れるようになったら、
すぐそちらに移ります。

83681802.jpg

その、作ったものを、
ツボ、またはランプの職に就いているサブキャラがいる場合は錬金をして、
いない場合は、バザー出品です。







私は同時に、まだ職人に就いていなかったキャラを、ランプ職人に就かせたので、

84987034.jpg

ランプで錬金します。



作った装備は、誰かが錬金したり、装備したら、評判が上がると言われているので、
この時点で、ナナプーの方はクリアです。

このランプ職人の方は、この装備をバザー出品して、
誰かが購入して装備して下されば、OKです。


これをひたすら繰り返すのですが、
私の場合は、ゆるくやっていってるので、
一日に、だいたい3~4個ぐらいずつ制作しまして、

現在の評判が、

・ナナプー 木工 [C級人気職人]
・ヒスケ ランプ [C級人気職人]

になりました。

一日に、これくらいずつ気楽にやっていくと、こんなペースで上がっていく感じです。


ただ、一つ言えることは、
私は、残念ながら、木工で☆3を作れることはないので、
うまくやれる方は、全然もっと早く評判は上がっていくと思います。


ちなみに、ランプの方は、まだ初級錬金しかしたことがありません…。





842176351.jpg

ようやく、まてきのスティックが作れるレベルにきたので、
これからは装備レベル35のまてきのスティックを繰り返し、
作っていこうと思います。

早く、装備レベル42のものが作れるようになれたらいいなぁ。


(ちなみに、ランプの方は、レベル42の物に手を出し始めましたら、
 もうすぐ評判が上がりそうです)






83689069.jpg

同じく木工職人のジップの評判は、現在[S級世界屈指]です。

ジップの時は、にちりんのこんに手を出し、
大赤字を出しながら、S級に持っていきました。

ちなみに、結局☆3は一度も作れませんでした…。





83688824.jpg

腹筋を堪能(*´д`*)ハァハァ







83689404.jpg

腰を堪能(*´д`*)ハァハァ







さてさて、

84932037.jpg

リリップルは、道具鍛冶で、
現在、[S級世界屈指]まできました。






84931802.jpg

リリップルの場合は、「その時に作れる一番高価なもの」を作って、
評判を上げていきました。


鉄シリーズが作れるようになったら、鉄の道具を…、
銀シリーズが作れるようになったら、銀の道具を…と言った感じです。

ちなみに、現在はプラチナ関係を作って、
ここまで上げました。



同じく、もこさんと、ププも道具鍛冶をしているのですが、
現在、

・もこ 道具 [SS級国宝職人]
・ププ 道具 [B級有名職人]


になっています。

ププも、最近就かせたのですが、
リリップルと同じ、やり方で、
現在は銀シリーズを作って、☆2以上の物が出来たらバザーに流す感じでやっています。



ナナプー、どうして道具職人にばかり就かせてるの?
前から思ってたけど、アホなのかな?(´д`ι)


ってほとんどの方が思ったと思うんですけども、

ただ、私が道具鍛冶が一番得意なだけで、こういうことになっています。


ちなみに、現在でも、プラチナシリーズ以上の物を作ったことはないです… (ゆる~い…)





次は、ツボなんですけども、

78220427.jpg


・SK ツボ [S級世界屈指]
・夏空 ツボ [AA級噂の名匠]


まできました。


SKの方は、ジップが木工で作った、にちりんのこんに錬金してここまで、
夏空の方は、レベル42装備のものにひたすら錬金をくり返してここまできました。


ちなみに、
SKは、中級錬金以上のものをしたことがなく、
夏空の方は、初級錬金ばかり付けているのですが、
一応ここまでは、これていますね(*^_^*)





最後に、防具鍛冶になりますが、現在、




・クロノ 防具 [AA級噂の名匠]

になりました。


最初の方は、装備レベル35の、よく売れる装備を作り、
(その後、ツボで錬金)
装備レベル42の物が作れるようになったら、
そちらを作る…、という他の職人と同じやり方です。


防具鍛冶の、職人レベル解放のクエストで、
「げんぶの腕帯」の☆2を作っておいで、というものがあったんですけども、
その時にたくさん作って、ツボで錬金して、順調に上がった記憶があります。


84932724.jpg



84932734.jpg



84932690.jpg



84932747.jpg



84932711.jpg



84932704.jpg



ふふっ(・∀・)ニヤニヤ




最初は、キャラ全員、職人に就かせるつもりはなかったのですが、
バージョン2.0まで時間があるなぁ、と今頃になって思って、

評判が上がると名声値が上がって、毎週もらえるゴールドも増えて、
何かといいなぁと、これまた今頃になって思ったので、

最近になって、全員職人に就かせてみました。


毎日の依頼は、時間がかかってしまうのが欠点ですが、
でもゴールドが稼げるので、出来る時にやる、といった感じとかでも、
やはり職人に就くことはオススメです(*^_^*)


私の楽しみは、やはり、
バージョン2.0で、現在被ってる職に就いてるキャラを、
新職人に就かせることです(*´∀`*)


現在、分かっている、
「陶芸・調理・花摘み・木こり・薬剤・採掘」

の新職人ですが、どれが人気になるのかぁ(*´∀`*)


女の子キャラは、調理・花摘み辺りが多いのかな…?

それぞれの特徴で違ってきますよね。



気が早いですが、新職人が登場したら、
このブログでどっぷりと紹介していきます~(*´∀`*)


みなさま、楽しみに待ちましょうねぇ ∑d(d´∀`*)グッ!


ではでは、みなさま、良い旅を♪(*^_^*)


↓ ランキングに参加しています(*^_^*) ↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
プロフィール

ナナプー

Author:ナナプー
☆★☆★☆★


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

★ナナプー・リリップル・夏空・ぽむポムっ以外のキャラ達は、実際のキャラ名ではなくブログ用の愛称です★

自己紹介・キャラクター紹介は、コチラから。

このブログは、リンクフリーですので、貼ったりはがしたり、ご自由にされて下さい^^

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.  

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR