レア花を咲かすには… [ドラクエ10 プレイ日記]

71061298.jpg

みなさんどうも、ナナプーです(*^_^*)

まだ、キャラ紹介のとこに載せれていない、このエルフの「ナナプー」ですが、
今から本格的に育てていこうと思います。

メインの、もこ・ジップまではさすがに無理だけれど、
その次に能力の高い子になれるように、
ドラクエ10が発売されてもうすぐ一年になるというこの時期からw、
約一年遅れで育てていくということにチャレンジしてみようと思います。

とりあえず、まずはHPパッシブ取得を優先して、戦士から♪

最終的には、魔法使いにさせたいなぁ(*^_^*)



そして、突然ですがみなさま、最近栽培されていますか?

私は、ドラクエ10で栽培が出来るようになってから、
一日もかかさずお花を育てています。

カラーリングに使いまくっちゃうので、
自分で補おうと、現在キャラ8人のおうちで、
8個の畑を管理しています。
(ナナプーだけ、まだお家を建てていないので、8人分です)

お花を育てるようになってから、
このブログでお花の種類のご紹介をしてきましたが、
(お花の種類をご覧になりたい方は、カテゴリーの「栽培」のとこからどうぞ☆)

前から疑問に思っていた検証がいろいろ一段落したので、
ちょっとご紹介しますね。


今回、調べたのはコチラ。

●一日一回の水かけで、レア花は咲くのか
●水かけの人数(キャラの数)が3人で、レア花は咲くのか
●ふんの肥料無しで、蕾が2個になることはあるのか
●同じキャラが同じ時間に水かけをして、どの畑も同じように育つのか


こんな感じで調べてみました。


まず、私は一日一回の水かけだけ…というのをしたことがありませんでした。

基本、1.5~2回(日をまたぐので変な回数の書き方になってしまいますが…)していまして、
そして、キャラ3人未満での水かけもしたことがありませんでした。

私は、キャラが多いので、基本5人以上のキャラで順番に水かけをしていました。

このやり方で、確実に必ず一つ以上はレア花が出ていました。
(更に、レア1つだけ…ということもあまりなく、結構複数出ていました)

※ここで注意なのが、今までこのやり方でやってきて、3回だけ、全てノーマルの畑だった経験があります。
なので、この人数でも、極まれにノーマルだけが出るということもあるのが分かっています。



でも、私はキャラが多いのでアレですけど、
普通、キャラが少ない方の方が多いですからね、
水かけのキャラが少ない場合はどうなのかが気になりまして、

あと、一日に何回もインできなかったり、
水かけに時間かけるのも…(>_<)…って方も多いかな?と思ったので、
一日1回の水かけでいけるのか、試してみようと思いました。




水かけのやり方は、

1日目→nanapu.png ナナプー

2日目→pupu.png ププ

3日目→zip.png ジップ

が全員の畑を、一日に1回だけ、同じ時間に水かけをしました。

※タネは畑の持ち主の本人しかまけないので、
 畑にかかわった人が、3人になるパターンと4人になるパターンと出てきます。
(例えば、ジップの畑だと、タネまき→ジップ 水かけ→ナナプー・ププ・ジップ
 もこの畑だと、タネまき→もこ 水かけ→ナナプー・ププ・ジップ …という感じ)


タネは、リルちんだけバニラリリィのタネで、後は全員グレーリリィのタネです。








早速ですが、結果の画像を8個、一気に載せていきますので、ご覧下さい(*^_^*)

riru.png リルちんの畑。(タネ:バニラリリィ)

75759978.jpg

結果:バニラ7個 ピュアスノー1個






sk.png SKの畑。

21277128.jpg

結果:グレー8個 (レアなし)







kakara.png 夏空の畑。

75759844.jpg

結果:グレー2個 ブラック5個 ゴールド1個








zip.png ジップの畑。

75759715.jpg

結果:グレー8個(レアなし)








kirono.png クロノの畑。

75759764.jpg


結果:グレー7個 ゴールド1個







moko.png もこの畑。

75759906.jpg

結果:グレー2個 ゴールド3個 ブラック3個







pupu.png ププの畑。

75760377.jpg

結果:グレー4個 ゴールド2個 ブラック2個








hisuke.png ヒスケの畑。

75760483.jpg

結果:グレー6個 ブラック2個





結論にいきます!

●一日一回の水かけで、レア花は咲くのか

答え → 咲く(*^_^*)(けど、全く咲かないこともアリ)


●水かけの人数(キャラの数)が3人で、レア花は咲くのか

答え → 咲く(*^_^*)(けど、全く咲かないこともアリ)


●ふんの肥料無しで、蕾が2個になることはあるのか

答え → 無し(>_<) 残念ながら…(>_<)


●同じキャラが同じ時間に水かけをして、どの畑も同じように育つのか

答え → それぞれ違う! この検証で、ハッキリしました。



こんな感じです。

同じように育てて、出来に、結構差が出ますね…!

あと、もう一つ言えるのは、水かけ・肥料やりが多すぎても、
出来が悪いです(過去に経験済み)


また、色々実験してみます!



ではでは、みなさま、良い旅を♪(*^_^*)


↓ ランキングに参加しています(*^_^*) ↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
プロフィール

ナナプー

Author:ナナプー
☆★☆★☆★


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

★ナナプー・リリップル・夏空・ぽむポムっ以外のキャラ達は、実際のキャラ名ではなくブログ用の愛称です★

自己紹介・キャラクター紹介は、コチラから。

このブログは、リンクフリーですので、貼ったりはがしたり、ご自由にされて下さい^^

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.  

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR