初期組の懐かしきドラクエ10 [ドラクエ10 プレイ日記]

19000189.jpg


みなさんどうもです(*´ω`*)
先日の記事で、3年間のドラクエでの冒険を振り返ったときに、
懐かしい写真がたくさん出てきました。

そこで今日は、初期のアストルティアの様子を、
当時の写真と共に振り返ってみました。

初期組のみなさんは当時を思い出して懐かしく、
そして最近始めたみなさんに、
初期の頃のドラクエ10の様子をお伝えしたいと思います☆


記事をたたみます。 続きは下からどうぞ(*´ω`*)




ドラクエ5

【レベル上げは、もっぱらトンブレロかピンクモーモン】


メタスラ回しがまだ登場してなかった初期時代。

そして、まもの呼びもなかったその当時のレベル上げは、
フィールドのモンスターとの戦闘をひたすら繰り返すこと。

ピンクモーモン、トンブレロ(他にも何種か)の周りには、
いつもたくさんのプレイヤーさんで溢れて取り合い状態でした。





20114218.jpg

【どんなに遠くても、移動は徒歩で】


もちろん、ドルボードといった快適な乗り物はまだない時代。

町の入り口にある馬車もなく、
バシっこバンリィちゃんもまだいなかったので、
どこに行くのにもひたすら走って移動です。

ケラコーナに行くまでに、果てしない時間をかけて行ってたあの頃( ´艸`)





moko11129.jpg

【酒場前・バザー前は、常に大勢の人でいっぱい】


今は、住宅村で酒場登録して出来るログアウト。

当時は実際の酒場じゃないと出来なかったので、
冒険の始まりと終わりは酒場でした。

バザーも住宅村にはまだなく、大陸ごとのバザーで、
グレンのバザー前はプレイヤーさんでいっぱいでした。





moko1026 1

【優秀なサポさんは、マッハで借りられる】


強いステータスのキャラを見つけた瞬間、
マッハでボタンを連打。

それでもタッチの差で間に合わなくて、酒場のお姉さんが、
『都合が合わなくて仲間に入れないみたい』を連発していました。

僧侶となると、人気過ぎてキャラが足りなくて、
酒場スタッフが登場してました。





moko soubi2

【かいとうの仮面しゃきーん!】


顔アクセを非表示にすることが出来ず、
かいとうの仮面しゃきーん!ってなってるプレイヤーさんで溢れてました( ´艸`)





moko1119b4.jpg

【ちいさなメダルを全力で集めた】


街中やフィールドにある黒い宝箱。

冒険者はみんな、各地を探して回って開けていました。
目的は、中に入っているちいさなメダルが欲しいため。

どうしてそんなにメダルを集めていたかというと、
ちいさなメダルで交換したい、魅力的なアイテムがあったのです。





32826148.jpg

【『平田』が大流行】


酒場でサポさんを探していると、
『平田です』と書かれた紹介文で溢れました。


この『平田』というのは、

『ひらめきの指輪を装備していて、タイガークロー打てます』

ということ。


それを『ひらめきタイガー』と略されるようになって、
『ひらタ』 → 『平田』となったみたい。


そうです。

先ほどの、ちいさなメダルを集めてた理由は、
ひらめきの指輪が欲しいため。

レベル上げに重宝されていて、
ひらめきがあるのとないのとではホント大きい差があったのでした。





49261573.jpg

【こびんを使うのは1個づつ】


まとめて使う機能がなかったので、
満タンになるまでひたすら1個づつ使ってました( ´艸`)

今では考えられないけれど、
当時はせいすいも全然足りなくて、ちょくちょく買わなきゃいけないほど。

お金を稼ぐことも大変だったので、
せいすい節約のため、
基本的に宿屋に戻る人が多かったですよね。





moko1119b26.jpg

【メガザルロックフェス】


『メガザルロックフェスティバル』の略。

レベル50→55への解放クエストは、
『ザグバン丘陵のメガザルロックが稀に落とすイベントアイテムを入手する』
というもの。


・レベル50のプレイヤーに対して、痛恨攻撃持ちのメガザルロックが超強い。
・ブルーイーター、レッドイーターが側にいてやられちゃう。
・プレイヤーさんで混雑して、なかなか戦闘出来ず。
・さらに、なかなかアイテムが出ない。
・教会に戻って(せかいじゅの葉は超貴重)ザグバン丘陵まで再び走って行くのが大変。
・というか、ザグバン丘陵に行く前にフォレスドンやヒッポキングにもうやられちゃう。


といった状況(゚A゚;)ゴクリ


私は僧侶だったので、倒れているプレイヤーさんを蘇生して回っていました。
応援と、ありがとう!が飛び交っている時代のアストルティア。


いっちょ前にお役に立ちたいと思いながらも、
何も分かっていなかったので、普通にヤリ持ってました∵・゚ゞ(゚ε゚o)ぶっ(写真参照)





71329607.jpg

【業者大量発生】


同じ種族で同じ装備を着て、
にちりんのこんを装備した業者が大量にいました。

落とすゴールドの高かったバサラーナやリュウイーソーの生息地には、
業者がいっぱい。

いろいろ改善&対策をされたおかげで、
今はほぼ見かけなくなりましたよね。





49901388.jpg

【えっ!?人間に戻れるの!?】


冒険をしていて、
初めて、街中で人間のプレイヤーさんを見た時の衝撃。

わわっ!人間になれるんだ!
とビックリしたなぁ( ´艸`)



といった、初期の頃のドラクエ10をお久しぶりに思い出した日でした☆
懐かしいなぁ♪
最近始めた方たちは、今との違いにビックリしちゃうかな?( ´艸`)




☆おまけ☆

sk1173.jpg

【宝箱を見つけたときは…】





sk1174.jpg

箱を開けて…





sk1175.jpg

こう!(すちゃっ)


宝箱に入ってる写真撮るのも流行ってましたよね( ´艸`)


来週は、バージョンアップ。
3.1前期もまた楽しみましょうねぇ☆


ではでは、みなさま、良い旅を♪(*´ω`*)

ランキングに参加しています(*´ω`*)

ドラゴンクエストX ブログランキングへ




プロフィール

ナナプー

Author:ナナプー
☆★☆★☆★


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

★ナナプー・リリップル・夏空・ぽむポムっ以外のキャラ達は、実際のキャラ名ではなくブログ用の愛称です★

自己紹介・キャラクター紹介は、コチラから。

このブログは、リンクフリーですので、貼ったりはがしたり、ご自由にされて下さい^^

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.  

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR