おうえんと「ありがとう!」 [ドラクエ10 プレイ日記]

288820777.jpg

おうえんと「ありがとう!」の思い出。
(写真は当時を再現したもの)


私が初めて『おうえん』をしてもらったのは、
オンラインで冒険を始めた初日のこと。

初期装備に身を包み、
レーンの村から出てスライムでレベル上げ。

ウェディである私は
我らがイケメンヒューザ兄貴との競争のため、
レーンの村の近くにある、地底湖の洞くつに行くことになりました。

道端にいるプチアーノンと戦いながら、
先を目指して進んでいた時のこと。

バトル中に、
ドラクエ10で初めて聞く、珍しい音が鳴りました。



記事をたたみます。 続きは下からどうぞ(*´ω`*)



288821303.jpg

ピ・ピ・ピ!ピッ!


えっ? えっ? 

なんだろう、今の。


そこには、ウェディの女の子が踊っている姿。

画面の下に『○○は、もこを応援した』という表示が出て、
これが「おうえん」だということが分かりました。


わぁ、応援してくれた(*´エ`*)

お礼を言わなきゃ…、
たしか定型文はボタンを長押しして…





288821678.jpg

「ありがとう!」


これが私が初めて使った定型文のセリフ。

すると、ウェディの女の子は
ぴょんぴょんジャンプして、走っていきました。

応援してもらったのがすごく嬉しかったから
バトル中の人を見つけたら私も応援しよう!と思いました。





288828583.jpg

時が立ち、少し強くなった頃、
カミハルムイでレベル上げをしていました。

当時は大人気だった、ピンクモーモンでのレベル上げ。

カミハルムイはプレイヤーさんで溢れて、
空いてるモンスターを見つけるのが大変なくらい。





288826132.jpg

ピ・ピ・ピ!ピッ!


モンスターを探しながら、
バトル中の方を応援して回ってるプレイヤーさんもいっぱい。

まだレベルも低く、えもの呼びもない時代。

『少しでも戦闘がラクになるように』

とうろうへいの応援の音に負けないくらい、
プレイヤー同士のおうえんの音で溢れていました。





288826734.jpg

当時、私が好きだったのが、
ソロ(サポなし)でレベル上げをしている戦士さんが戦闘に入る瞬間に
ちゃっかりベホイミを飛ばすこと。


この頃はサポなしソロで戦ってる方も多くて。

通常攻撃で戦ってMPは減っていなくても、
体力を回復するために宿に戻る時代でした。
(まだ自宅はないので、街の宿)





288828464.jpg

(そしてさっと、逃げる)


こびんが足りない、せいすいは貴重品、
せかいじゅの葉はものすごく貴重品。

今では使わないやくそうさえも節約するほど
お金を稼ぐのが大変だったあの頃(日替わり討伐とかもまだなくて)

ハウジングが登場して自分のおうちで寝れるようになるという時、
もう宿屋代がかからないんだ!と嬉しかったなぁ(*´ω`*)





288826781.jpg

広いフィールドのカミハルムイ。

さっきの場所から結構走って、やっとモンスターを見つけてバトル。

戦闘中に応援してもらったのが分かって、
「ありがとう!」を言おうとしたその時…、





20151107_2.jpg

先に聞こえた「ありがとう!」


あっ!さっきのオーガのお兄さんだ!

わざわざお礼を言いに来てくれたんだ。





288854416.jpg

「ありがとう!」って言ってジャンプしてくれて、
私も「どうもありがとうございます(*´ω`*)」って言ってジャンプして。

二人でジャンプジャンプして、そしてまたお互い戦闘に戻って。



アストルティアが、応援と「ありがとう!」に溢れてた時代。

レンジャーの応援が登場した頃から少しづつ、
職人やえもの呼び中とか、応援してご迷惑をかけてしまう可能性を考えて、
『おうえん』が減っていって…。


それでも、

ドラクエ10が始まって、3年経った今でも…。





289020952.jpg

エンゼルスライム帽をかぶって
初期村周辺でレベル上げをしている初心者の冒険者を見つけると…、

そばまで走って行って応援してくれる、
初心者に優しい冒険者たち。


オンラインゲームは、バージョンアップを繰り返して状況は変わっていくけれど、
きっと中の人たちは、変わらず優しい人たちでいっぱい。

カプサイせんべいを集めに、
久し振りにカミハルムイのピンクモーモンと戦っていて蘇った、
2012年夏の頃の思い出(*´エ`*)


ではでは、みなさま、良い旅を♪

ランキングに参加しています(*´ω`*)

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





プロフィール

ナナプー

Author:ナナプー
☆★☆★☆★


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

★ナナプー・リリップル・夏空・ぽむポムっ以外のキャラ達は、実際のキャラ名ではなくブログ用の愛称です★

自己紹介・キャラクター紹介は、コチラから。

このブログは、リンクフリーですので、貼ったりはがしたり、ご自由にされて下さい^^

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.  

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR