辻ザオの思い出 [ドラクエ10 プレイ日記]

135713882_201511102101073b2.jpg

『辻ザオ』とは…、

通りすがりの倒れてるプレイヤーに
ザオやザオラル等を唱えて蘇生する(してもらう)行為。


パーティメンバーではない通りすがりの人に
道端で行う行為を「辻○○」と表現される。
(道端ですれ違いざまに、急に斬りかかる「辻斬り」の言葉からきているみたい)

例えば辻ザオの他にも、
ホイミ等でHPを回復する「辻ホイミ」
呪いにかかっている人をおはらいする「辻おはらい」等。

(ちなみに、クエストのためにあえて呪われてる状態のプレイヤーさんもいるので
辻おはらいには注意が必要)



記事をたたみます。 続きは下からどうぞ(*´ω`*)



289338215.jpg

[写真は当時を再現したもの]


私が初めてした辻ザオは、冒険初期の頃、
グレン領東の奥まった先(メガザルロックとかがいる所)を
探検をしていた時のこと。

ほうほう、ここはこういう道になってるんだなぁ、
ゲリュオンには絶対気づかれないように…、
と道を進んでいると、一人の女の子が倒れていました。



わわっ…!

誰か倒れてる!

お一人でこんなひとけのない場所で危ないよ。
(自分のことは棚に上げて)





20151109_222342.jpg

早く生き返らせなくちゃ…!

蘇生して無事生き返って一安心。

名前がオレンジではぁはぁしてるところを
続けてベホイミで回復すると、





289339890.jpg

「ありがとう!」
「優しい人ですね」

って言ってくださって、
僧侶で来てて良かったぁ(*´ω`*)と思いました。


前回の記事でも書いたけれど、
初期の頃のレベル上げといえば
カミハルムイのピンクモーモンが大人気。

レベル上げをしてる最中に、





289358588.jpg

時々こんな光景も見かけました。

名前が赤文字で倒れているプレイヤーさん。

当時はサポート仲間を連れずに、
ソロでのレベル上げをしている人が多くて。

自分が僧侶の時はこのまま蘇生できるけれど、
蘇生出来ない職の時の場合…。





289359224.jpg

待ってて!すぐ僧侶になって戻ってくるから!


この頃は、せかいじゅの葉は超貴重品。
入手すること自体が難しかったので、ほとんど持っていませんでした。


まだ「おいのり」システムもない時代。

この方が、一体いつから倒れてるのか、
残り時間があとどれくらいなのか分からないので、
全力で急いで戻りました。


カミハルムイでのレベル上げで注意していたのが、





288828098.jpg

この子。


ここでレベル上げしてたプレイヤーたちに対して、
サブナックは強いので、この子には当たらないようにすること。


僧侶に転職して、全速力であの方の元へ急ぎます。

ドルボードもまだない時代。
徒歩で、ひたすらウェディのくねくね走りで猛ダッシュ。


すると、教会に送られておらず、
そこにまだ倒れていたあの方を見つけて
光の速さでザオをします。





20151107_3.jpg

もこはザオをとなえた! miss!


低過ぎる回復魔力のため、普通にミスするザオ。

ちょっ…! ミスしてる場合じゃないのに(>_<)

急がなきゃ!時間が…。



なんとか無事ザオを成功させて、生き返る冒険者さん。

ふぅ、ヒヤヒヤさせてごめんね(>_<)





153526397_20151110194117b7d.jpg

時が経ち、
「辻ザオ」という言葉をあまり聞かなくなったような…?

強戦士の書が登場する前は、
強ボスの扉前で蘇生されてる方が多くて、
今だとピラミッドかな。


前回の記事に引き続き、
2012年夏頃の思い出でした(*´エ`*)


ではでは、みなさま、良い旅を♪

ランキングに参加しています(*´ω`*)

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





プロフィール

ナナプー

Author:ナナプー
☆★☆★☆★


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

★ナナプー・リリップル・夏空・ぽむポムっ以外のキャラ達は、実際のキャラ名ではなくブログ用の愛称です★

自己紹介・キャラクター紹介は、コチラから。

このブログは、リンクフリーですので、貼ったりはがしたり、ご自由にされて下さい^^

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.  

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR