【後編】 悲しみのRMT

363740674.jpg

【前回のあらすじ】

お友達と一緒に、
スマホアプリの、とあるゲームを始めた私。

ある日、突然お友達がゲームにログインできなくなり、
そこでネットオークションでアイテムを
お買い上げしたことを知ります。

いわゆるRMTをしてしまい、
アカウントを停止されてしまいました。

お友達はいったい、どうなってしまうのか…(>_<)


↓【後編】↓

ナナプー(私)「り、リルちゃん、それって…、
        リアルマネートレードしちゃったってことなんだよね…?」


どきどきしながら、そう聞くと、
お友達はこう答えました。




364114232.jpg

リリップル(お友達)「リアルマネートレードって?」


そうです、お友達はRMT(リアルマネートレード)
という言葉を知らなかったのです。

現実世界のお金で、ゲーム内のアイテムや
ゴールド等のデータを買う行為ということ、

そしてそれが、このゲームの規約違反であることも。





363742364.jpg

リリップル「これ、どれくらいで解除してもらえるのかな?
      一日? 明日には出来るようになってる?」



…どうしよう。

言葉に迷いました。
お友達は、RMTに対する処分の厳しさも知らないのです。

『もう出来ないかもしれない』
という不安で、私の頭はいっぱいでした。





364115235.jpg

運営さんにメールを送り、返信を待つことになりました。
その間、お友達はRMTについて、いろいろ調べたようでした。

リリップル「あたし、もうこのゲーム出来ないのかも…」

自分のしてしまったことに、心から後悔していました。





364114866.jpg

リリップル「規約違反だって知ってたら、
      絶対やらなかったのにな」


ゲームには『利用規約』というものがあるけれど、
長くズラっと書かれた文章を隅々まで
読み込んでる方は、そう多くないかもしれません。

そして、見慣れないワードの場合、
そのままそれを意識せずに、スルーしてしまうことも。





capture-20170118-193912.jpg

私はドラクエ10で初めて、RMTの存在を知りました。

ドラクエ10では、誰にでもわかりやすく
説明してくれていますよね。

そして、

「今回はこれだけのアカウントを利用停止にしました。
 不正に獲得したゴールドやアイテムの凍結をしました。
 引き続き、今後も厳しく対応します。
 『通報する』の所から、みなさんも協力して下さい。」


と、プレイヤーが目にする場所で
定期的にお知らせしていること。

ドラクエ10ではそれが普通だったので、
今まで意識していなかったけれど、
それはとても重要なことなんだと思いました。





364115807.jpg

そして、お友達は今回に限り、
アカウントの停止は解除してもらえました。

あのゲームの運営さんに
私からも謝罪と感謝の土下座をしたいです、
ホントこの子がすみませんでした!

せっかく楽しんでたものが
もう出来なくなるのは悲しいので、
ルールを守って楽しく遊んでいきたいですね。

ではでは、みなさま、良い旅を!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ





プロフィール

ナナプー

Author:ナナプー
☆★☆★☆★


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

★ナナプー・リリップル・夏空・ぽむポムっ以外のキャラ達は、実際のキャラ名ではなくブログ用の愛称です★

自己紹介・キャラクター紹介は、コチラから。

このブログは、リンクフリーですので、貼ったりはがしたり、ご自由にされて下さい^^

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.  

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR