スポンサーサイト


渡辺さん。

無題28

2月3日、節分。

『鬼は外、福は内』と連呼しながら
豆を投げることで、鬼(邪気)を追い払い、幸せを願う行事。


私クラスの運動神経ともなると、

遠くに飛ばすつもりで投げても、気が付いたら
自分の足元に叩きつけて終わりなのですが、
(今年は、自分ではまかずにパパンに任せました)

みなさんは、豆まきされましたでしょうか(*´ω`*)

私、ちょっと初めて知ったことがありまして、
節分の時に『豆まきをしなくてもいい人』がいるとのこと☆




無題30

それは『渡辺さん』

そう、全国の『わたなべ』という名字の方だそう。

どうしてかというと…。


昔々、鬼たちが悪さをしていて、
みんな困っていました。

そこで鬼退治に向かったのが、
渡辺綱(わたなべのつな)らによる討伐隊です。





無題31

渡辺氏「たのもー!」

鬼「なんだ、貴様。
  この俺にかなうとでも思っているのか?」



いざ、鬼との決戦です。

頑張って、渡辺綱!





無題32

渡辺さん頑張ってー!





無題38

渡辺氏勝利。





無題33

渡辺さんにシバかれた鬼は、
鬼の棲み処へと戻りました。

そして、鬼たちを集めて、
みんなにこう言ったのです。





無題34-1

鬼『今後、ワタナベにはいっさい手を出すな』


渡辺さんの強さを、身をもって痛感した鬼。

そこから鬼たちは、渡辺一門を恐れるようになり、
ワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったとのこと。

なので、全国のわたなべさんは
豆まきをして鬼を追い払う必要がないんだって☆

あと、坂田金時由来で
『坂田さん』も豆まきしなくても大丈夫みたい。

初耳だったので、ちょっと話したかったお話でした☆

ではでは、みなさま、良い旅を♪


ドラゴンクエストX ブログランキングへ





プロフィール

ナナプー

Author:ナナプー
☆★☆★☆★


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

★ナナプー・リリップル・夏空・ぽむポムっ以外のキャラ達は、実際のキャラ名ではなくブログ用の愛称です★

自己紹介・キャラクター紹介は、コチラから。

このブログは、リンクフリーですので、貼ったりはがしたり、ご自由にされて下さい^^

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.  

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
